夢は子供だけのものではありません。いくつになっても夢を持つ事は生きる源ですね!海外移住を夢見る会社員です。まずは情報収集から開始。45歳までに申請できるかな?


by moekouki1101
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ホストファミリー初体験


12月10日〜21日までオーストラリアの女子高生を受け入れます。
当然、初体験。

ある程度のプロフィールは受け取っていますが、日本語は得意ではないらしい。

中学生の息子もにわかに緊張気味。
「英語でしゃべらなアカンの?」と不安気。

身振り手振り、辞書やメモを使って
なんとかなりでしょ〜。
楽しみです!



にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by moekouki1101 | 2008-12-05 22:52 | 準備:英語

猫あそび


我が家のペット

茶トラ:めるも オス 10歳

f0185824_15121854.jpg




黒ねこ:そら  オス 5歳

f0185824_1513015.jpg




めるもは、10年前、まだ飛騨で生活している頃
新聞の「子猫もらってください〜」でやってきた
もともとはノラのお母さんが生んだ子猫を、猫好きの方が保護して
4ヶ月まで育ててくださった

その方からもらい受けためるも
神経質で私と子供達にしか寄ってきません

f0185824_15171735.jpg


f0185824_1518772.jpg


f0185824_15183785.jpg



いっぽう、黒猫そらは近所のどぶ川で、震えながら鳴いてたところ
娘がつれて帰ってきた
その頃はまだ生後1ヶ月で、針金のようにやせ細って
娘が保護しなかったらきっと死んでいたと思う

2匹を飼うつもりはなかった我が家に、娘の涙で入れてもらえた

甘えん坊でやんちゃなそら
いつもめるもを差し置いて真っ先にご飯を食べにいきます!

f0185824_152258.jpg


お母さんの足ですりすりするのが大好き
足下へすぐに飛んできます

f0185824_1522335.jpg






にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by moekouki1101 | 2008-10-09 15:28 | おまけ/ペット
・・・・う〜ん。


ちょっとレスポンスは確かにある。
けれども今後いつ頃までに結果が出る予定です・・だとか、この後の動きはこうです・・・といった回答がない。

とっくに費用を降込んでいるこっちにしてみりゃ、
「大丈夫なん?」
「振込詐欺まがいやないやろなぁ〜?」と

いらぬ疑いをどうしてもかけてしまうじゃないかいっ!

何回「資料がそろったら分析に取りかかります」と言うんじゃいっ!


額が額だけに心配やなぁ。ほんまに。
今週末まで待って報告予定日または結果報告がなければ「どないなってんの?」
と問い合わせせんならんなぁ。





にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by moekouki1101 | 2008-10-09 14:24 | 準備:エージェント

移住分析依頼

秋ですね〜
実家から届いた栗でおこわを作りました!
実家愛媛の栗は、ホクホクです〜
f0185824_21121459.gif



さて、オーストラリア移住に向けて、まずは実際に可能なのかどうかをエージェントで分析してもらう手続きを進行中です。

夫の卒業証明書(英文)と成績書梅雄書(英文)は卒業大学へ郵送で依頼済み。
来週あたまには入手予定。
その他、職歴や取得資格、配偶者である私の職歴・資格について詳細を記載するフォームを入力しメールで送付します。卒業証明書等が揃った時点で費用を振込みます。
分析判定だけで21,000円は高いような気もしますが・・・。
分析結果をもとにその後のスケジューリングなどのコンサルも含まれているようなのでこんなものなのかな?

平日は夫婦とも忙しく、まともに会話をする時間もないので週末にしか動けないため進捗が思わしくないけど、こんなもんでしょう〜。




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by moekouki1101 | 2008-10-01 21:26 | 準備:エージェント

英文の卒業証明書


移住セミナーに参加して、まずは分析調査を依頼する事にしました。

で、添付書類として必要な「卒業証明書」と「成績証明書」(どちらも英文)
エージェントは大学へ電話をして依頼するようにとの事でしたが、
念のため夫の卒業大学のホームページを調べてみました。

ほほ〜

卒業者のページにいくと、なるほど依頼フォームがダウンロードできるようになっています(きちんと英文か和文か選択できるようになってますわ)。
で、「電話での受付不可」との事。
証明書発行する卒業生が多い事、電話で受付するほど暇じゃないよって事がよ〜くわかりました。


電話で依頼はできまへんがなぁ〜エージェントさん。


依頼フォームは郵送でもOKとの事。
手元に来るまでに時間はかかりますなぁ〜おそらく。
でも、やらん事には始まらないので夫に依頼書を出すように指示。

成績証明書ってどんなんやろう?
届いたら見たろ!っと。




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by moekouki1101 | 2008-09-23 10:15 | 準備:各種証明書

メル友 in the world !

さて、Penpal募集のサイトへ登録して・・・
怪しいメールはすべて削除して・・・
ここ1週間で固定してきました。

スリランカのNさん
マレーシアのAさん
オーストラリアのMさん

まだ半分はYahoo翻訳でお世話になっております011.gif
半分はなんとか自分で作文

相手の文章はYahoo翻訳ではチンプンカンプン
なので分からない単語だけ調べるようにしております

書く事で文法や単語のスペルの勉強になります!!
まだ返信にすごく時間がかかりますが、なかなか良いかも〜016.gif



にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by moekouki1101 | 2008-09-23 10:03 | 準備:英語

移住セミナー

あるエージェントのセミナーに参加してみました。
近年海外移住を希望される方は増えてきているとの事。
以前は20代の比較的若い方が多かったのが、だんだん30代、40代が増えていると。月に100件以上の相談がくるらしい。

ほほ〜
だから一等地にオフィスを構える事ができるのか・・と納得。

<説明の概要>
移住までの手続きの説明
タイムスケジュール
実例紹介
主要国のポイント制度について


ネットで調べる事ができる情報程度の説明会でしたが実際に移住された方の実例が紹介されたのは参考になりました。

次のステップは詳細情報を提供して可能性分析をしてもらう事。

分析1カ国:21000円

お〜!いい値段。
相場は分からないけど、これくらいするん??

自力で移民局からBooklet6をプリントして読んでみたけど、具体的にスキルの条件はないしよう分からん。
やっぱり依頼するのが間違いはないのかも・・・。

と、メーラーを開いてみるとさすがですわ。
分析依頼フォームが添付されてメールが届いておりますわ。

そこには卒業大学の卒業証明書と成績証明書を英文で入手するようにとも。
誰かのブログにも英文の証明書を入手して・・・な〜んて書いてあったよなぁ。
分析で使った証明書って申請に使えるのかしら?
証明日の有効期限って・・・あるよね、普通は。
これは問い合わせやなぁ。

いよいよスタートですなぁ。



にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by moekouki1101 | 2008-09-21 20:29 | 準備:エージェント

世界中の人とe-mail交換

さて、英語漬け生活(・・・といっても、通勤時間中のリスニングと、朝1時間のBBCニュースの視聴)が2週間。

いっこうに効果が現れない。
リスニングについては一つ一つの単語は聞き取れるけど、その単語の意味が分からないので何を言っているのか理解できない始末。
語彙力がない・・・。中学生の子供と一緒にやりなおさなくちゃ!

では、書く方は??
そうだ、英語でemail交換をしたら楽しく書く事ができるのでは?と、ちょこっと海外のページに登録してみた。

・・・メールは来るには来たけども・・・・なんか怪しいメールも混じってる。
「一緒にこの活動をしませんか?」とか、「ここのホテルの情報が必要なら連絡して!」とか。

ちゃうねん〜!!
こんなメールが欲しい訳ちゃうねん!

その中でも「まとも」そうな人は数名いて、参考にと思ってYahooのテキスト翻訳にかけてみた。

ぜんぜん使えへんし〜。

というか、私たちが中学高校で習った日本の英語を使う人は誰もいない。
youをuと書いたり、いたるところで略字が使われているので翻訳ソフトはアップアップって感じで変な翻訳文になって意味わからへんし〜。

しかも英語圏の人ではない場合、文法どうなってんの?という文章だったりするのでますます分からん!

リスニングよりもライティングの方が難しいかもなぁ〜。・・・・と今、気づいた。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by moekouki1101 | 2008-09-20 08:19 | 準備:英語

娘の高校は私立なので夏休みには短期留学の案内がくる。

で、その逆バージョンか?オーストラリアの女子高生の受け入れ先になってもらえないかという学校からの手紙を持って帰った。

期間は10日間。
研修旅行で日本に16日間滞在するうちの10日間の受け入れ。

怖い女子高生が来たらやだなぁ。お行儀の悪い子だったらそれもやだなぁ。
でも子供にとっても良い機会かなぁ。ついでに英会話の実践もできるしなぁ。

いろいろ頭の中で考えて、一応申し込みをする事にした。
一つネックなのは高校までの交通費が片道1000円近くする事と、1時間かかる事。
申し込み家庭が他にもあれば恐らく交通費と通学時間の負担の少ない家庭に決まる。

しかし、オーストラリアってグッドタイミングやなぁ〜。



にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by moekouki1101 | 2008-09-17 22:24 | 準備:英語

Podcast

会社への通勤に、Door to door で1時間ちょうど。

f0185824_21455637.jpg


その時間を有効利用して英語のリスニング。
愛用しているのはiPodシャッフル(ちょっと古いバージョンですが..)。
無料のPodcastから良さそうな番組を入手して聴く。
今、聞いているのは「ECC英会話Podcasting知ってる単語でこんなに話せる!」
簡単な会話は理解できるけども、長文になると途中でアワワワ・・となる。

その他にもいろんな番組があって、すべて無料で入手できるのがうれしい!
今日は「Storynory-Stories For Kids」を入手。


f0185824_21461227.jpg
英会話だけではなく、ありとあらゆるジャンルの番組があります。
時々購入するのはオーディオブック。
Podcastの番組を比べると有料なだけあってボリュームがあります。

その他、ミュージックやミュージックビデオも購入できます。

入手して満足して聴かない・・・とならないように(なりがち)、音楽を聴くように英会話を聴きたいと思います!016.gif

しっかし、自宅に居ながらして音楽やビデオが購入できるなんて便利ですね〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by moekouki1101 | 2008-09-16 22:05 | 準備:英語